「404 Blog Not Found:perl - even more best practices」

なかなか面白いことになっていますね。
WEB+DB PRESS vol.32って、確か今日発売で元記事は確認していないけど。

ちなみに雑誌などにコードを掲載する場合の優先順位は、

1. きちんと動く事
2. 規定のページ数に収まること

これって、出版社&書く人の都合ですね。
読む人にとっては、1はともかく2はどうでも良い。むしろ、変に読みにくいコードを載せられるくらいなら、
ポイントだけ抜き出して、残りは技術評論社のサイトからダウンロードする方がはるかに嬉しかったりするが。

中の人の都合などお構いなしで言うなら、「naoyaのはてなダイアリー - 勝手に添削 - WEB+DB Press Vol.32 オレオレコード版」の方が
好きかも。


キレイなコードとか分かりやすいコードを書くのは、別にコンピュータのためではなく、人のためですから。
後で、保守とかメンテとかするのを考えると、例え短くても、意図も読めないようなコードよりは、
多少長くても分かりやすいコードが良い。
と、へっぽこプログラマーが言ってみる。
そのコードを書くのも、読むのも本人だけなら、どんなコード書いても良いけど。