2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッドライン」

架空の世界、架空のプロジェクトで起こる様々な問題に対して、主人公が何を考えどのような行動を取っていくのかを、小説形式で書いたもの。 主人公は、何でも出来るスーパーマンのような人間ではないです。しかし、同じプロジェクトに関わる同僚や部下、また…

「RubyでOracleにアクセスするための方法2」

「RubyでOracleにアクセスするための方法」 - 日記という名のチラシの裏では、Windows版のRubyを使用してOracleに接続したので、今回はLinux版のRubyを使用してOracleに接続してみました。Oracleの接続にはOracle Instant Clientを使用しています。 Oracle I…

「Oracle Instant Clientを試してみる」

単にOracleに接続するためだけに、Oracleクライアントをインストーラを使ってインストールするのはあまりに無駄が多すぎる。sqlplusが使えればOKという場合には、Oracle Instant Clientを使うと、非常に便利です。 今回はDebianに、Oracle Instant Clientを…

「Javaでメール送信処理」

JavaでMail送信するためのサンプルプログラム。JavaMailだと正直コードが分かりづらい気がするので、Commons-emailを使うようにしています。 必要なライブラリ Commons Email – Home Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Net…

「世界平和は一家団欒のあとに (電撃文庫)」

小さい頃、ヒーローや正義の味方に憧れたことがある男性は多いかも知れない。現実を知らない子供ゆえの無邪気な発想。 ここに文字通り正義の味方になれるだけの力を持つ家族がいる。本人が望むと望まないとに関わらず、世界の危機、地球の危機に巻き込まれて…

「扉の外 (電撃文庫)」

ここに存在するのは、現在の社会、世界の縮図である。 ある国は、ある女性を女神と崇め、そのカリスマで統治する ある国は、一人の優秀なリーダーの基に、その能力で統治する ある国は、表向きは民主主義を装いながら、裏から糸を引くように統治する それぞ…

「発信力 頭のいい人のサバイバル術 (文春新書)」

どうもこの人の文章は自分の肌に合わないです。読んでいると不愉快な気分になるのは何故だろう。書いている内容そのものに着目すれば、「その通りだな」と感じられる箇所は多々ありましたが。まあ、それとはともかく。 自分自身の考えを示す、意見を言うとい…

「「へんな会社」のつくり方 (NT2X)」

ずいぶん前にブックオフで見つけました。ただ、読み終わったのは最近だったりする。 「へんな会社」って何かというと、そう「はてな」なことです。はてな社長である近藤さんが書いた本。 これを読むと、近藤さんの発想の仕方とか考え方の一部に触れることが…

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」

この本を読んで感想を持つ場合、大きく二つに分けられる気がする。 Web、そしてその上に発生するサービスに対して、喜びや感動、面白さと言ったものを感じるられると人と不安やとまどい、変化に対する恐怖のようなものを感じる人。この二つを分けるのは、「…