2008-01-01から1年間の記事一覧

「秋葉原通り魔事件」

ニュースなどはトップ扱いですし、すでに知っている人も多いでしょうが、ただ「酷い」としか言いようがない事件です。それと同時に、ひょっとしたら自分がその被害者になっていたかもしれないと想像すると、ゾッとする。 最近は日曜の昼に秋葉原行くことが少…

「「愛され社員」で行こう!」

タイトルだけ見ると、「女性である著者が何か適当な事書いているんじゃないの?」と思ってしまいますが、内容は極めてまっとうです。 仕事をする上で色々な人から評価される人間って、どういう人なんだろうということを書いた本です。タイトルや文章の書き方…

「「今のBRICs」がわかる本―“世界のこれから”は、この4カ国が握っている! (知的生きかた文庫)」

BRICsが、今後の経済発展が期待される国名の頭文字を取ったものというのは知っていましたが、それ以上のことについて詳しく知りませんでした。この本では、筆者の現地取材を交えて、BRICsの内側というものを非常に分かりやすく解説しています。 自分にとって…

「VISTAが糞だと思っていた時期が俺にもありました」

でも、実は違いました。 「VISTAはMacへの移行を促すために、あえて糞みたいなOSのフリをしていたんだよっ!」 「なんだってー!!」 いや、実際そうなんだと思う。VISTAが駄目すぎて、想像以上にMacがよく見えてしまうという一種の錯覚? でも、自分はその…

「Developers Summit 2008に行ってきました」

何年も前から行きたいと思っていたのですが、タイミングが悪く行けなかった。今年は初めて参加出来ました。同時刻にいくつもセッションが行われるので、全部を見るのは物理的に無理なのですが、興味があるものに絞って聞いてきました。 その中でも平鍋さん、…