2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「PerlでOracleにアクセスするための方法」

RubyでOracleに接続する方法は調べたので、次にPerlでOracleに接続する方法を調べてみました。以下のアプリケーションをすでにインストールしているものとします。 Oracle Client 10g ActivePerl v.5.8.8 必要なライブラリ DBD-Oracle DBD-Oracleのインスト…

「RubyでOracleにアクセスするための方法」

自分用覚え書き。 RubyでOracleにアクセスするための方法。 試したのはWindows環境のみで、それ以外の環境では試していません。ただ、ruby-oci8のページを見ると、Oracleクライアントがインストールされており、Rubyが使用できれば行けそうな感じはします。 …

「DebianでのRuby、Rails環境の構築方法」

自分用覚え書き。 DebianでRuby、Rails環境の構築方法。 確認したら、rubygemsのバージョンが0.9.2になっていますね。 0.9.2では確認していないので、そのままにしておく。 sudo apt-get install ruby rdoc wget http://rubyforge.org/frs/download.php/1128…

「ロギングクラスのサンプル」

自分用覚え書き。 Commons LoggingライブラリとLog4jライブラリを使用して、ログを出力する。 必要なライブラリ Commons Logging Log4j 設定ファイルサンプル デフォルトのログレベルはINFO パッケージsampleの場合、ログレベルはDEBUG。ただしファイルへの…

「JSONによるServletとJSPの通信」

Ajax絡みの処理を書くことになりそうなので、それと合わせてサーバとの通信にJSONを使おうとちょっと調べて見た。 サーバ側はJavaで、クライアント側はJSP。ただ、サーバ側はJSON形式の文字列が返せれば良いのだから、実装言語は実際には問わないが。 あとサ…

「ミミズクと夜の王 (電撃文庫)」

美味しいものを食べ、綺麗な服を着て、暖かい布団で寝ることが本当に幸せなことなのか? 幸せって自分の手で選んでこそ、意味があり、価値がある。 ミミズクは夜の王と出会う前には自分の意志など持っていなかった。人と同じ姿をし、人と同じ言葉を話すけど…

「実際に試してみると言うこと」

dev

テストデータをデータベース(Oracle)に入れるという処理を書いていた。 仕様は非常に単純で、テキストファイルに書かれているデータを、順次データベースに INSERTしていく。普段からJavaで処理を書いているから、Javaであれば30分もあれば書ける処理。 次…

「“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)」

人は誰でも、”何か”に繋がれている。 それは過去において、現在において、未来において。 繋がれていない人間なんていないし、もし繋がれていない人間が居たとしたら、その人はすでにこの世にはいない。 誠実でありたいと思うことは決していけないことではな…

「”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)」

少女の願いはただ一つ。ただ「私を見て欲しかった」。 少女の周りの人間は誰も自分を見ていなかった。自分を通して別の人を見ていた。 少女の好きな彼も、同様だった。 それでも良かった。”繋がり”が持てるのなら。自分を通して別の人を見ていても。 誰より…

「五感が鈍るあの感じがイヤ」

漫画*1の中で、お酒を飲んでいるシーンでこんなやりとりがあった。 男「体質的に飲めない訳じゃないのに、何で一滴も飲もうとしないの」 女「なんか自分の五感が鈍るあの感じがイヤなの」 男「はあ」 女「自分の精神をコントロールできないあの感じ。わかる…

「“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)」

2chのラノベ大賞下半期では、このシリーズの第3巻が大賞に選ばれていましが、 まだ読んだこと無かったので第1巻を読んでみました。 感想。 遠子先輩かわいいよ遠子先輩。(;´Д`)ハァハァ 本をむしゃむしゃする遠子先輩。(;´Д`)ハァハァ ペッタンな遠子先輩。(;´Д`)ハ…