「五感が鈍るあの感じがイヤ」

 漫画*1の中で、お酒を飲んでいるシーンでこんなやりとりがあった。

男「体質的に飲めない訳じゃないのに、何で一滴も飲もうとしないの」
女「なんか自分の五感が鈍るあの感じがイヤなの」
男「はあ」
女「自分の精神をコントロールできないあの感じ。わかるかなあ」

 まさか、漫画の中で自分と同じ考え方をするキャラを見るとは思わなかった。
 これって、もの凄くよくわかる。アルコールに強いわけじゃないけど、全く飲めないわけ
でもない。それでも飲みたくない理由。自分の思考と肉体の感覚のズレが大きくなるのが、
もの凄く嫌だということ。
 例え不可能であったとしても、やはり自分の感覚を100%コントロールしておきたいと考え
てしまう。そして、そのコントロールを阻害するアルコールってやっぱり受け入れられない。
そう考える人はあまり多くないのかな。

*1:ちなみにエロ漫画だったりするが(ぉ