「MacBookキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」

発売日すぐにApple Storeで注文したMacBookをやっと受け取れた。
23日届いていたけど今まで受け取ることが出来ず、結果27日に
受け取ることになってしまった。

で、早速ちょこちょこ弄っていたわけだが・・・

サッパリ分からん(ぉ
マックは今から10年以上前、まだ漢字Talkを名乗っていた頃に使っていました。
その後Windowsに鞍替えしてしまったから、ブランクがありすぎる。しかもMac OS Xになって
からは完全に別物になってしまったようで、普通について行けてない。


いや、多分すでに標準で入っているソフトを使うとか、ネットワークの設定をする程度
だったら、問題なく出来ると思うけど(実際真っ先にやったのがネットの設定だったし)、
新規にソフトを入れたり、ネット以外の設定を変更しようとすると、途端に壁にぶつかる。

Firefoxのインストールでハマってみる

Mac OS Xのコンセプトというか、概念がまだ理解出来てないせいか、何をどうして
良いかが分からない。
例えば、Firefoxをインストールしようとして、いきなりつまずいたし。w
Windowsの場合のようなインストーラでもなければ、Linuxの場合のようなtarボールでもなく、
なんだアレは?イメージファイル?
初心者は素直にSafariを使っていろということか?

インストーラが付いているソフトは普通にインストール出来たけど、そうじゃない
ソフトの扱い方がよく分からんよ。

さてこのマシンを何に使おう

Intel Macが欲しいという気持ちが先にあって、ついカッとなって買ってしまった。
 今は反省していない。」

冗談のようで本当のことで、何に使うかはまったく考えていなかった。
むしろ買ってから考えようと思っていた。*1

何に使うにしても、まずはMacBookというかMac OS Xに慣れるところから始めないと駄目ですね。

*1:実際にはサーバとして使えたら面白いとは思っていたけど、MacBookをサーバに使うのは勿体ないか