「P901iTVを買った」

と言っても、実際に買ったのは1ヶ月近く前なわけだが。
元々ワンセグ対応携帯は買いたかったけど、ドコモが出してなかったのと去年の
7月に携帯を買い換えた事があったので、結果的に発売からしばらくの間は手が
出なかった。

買って使ってみての感想

まず、思ったことが、

  • 「デカイ」
  • 「思ったよりもワンセグって綺麗」
  • 「動画の保存出来ないんだ」

ということでした。

「デカイ」のは、最近の携帯からすると明らかに厚いですし重いです。
ただ、TVが見られるということを考えた場合、これは破格の小ささなので
許容できます。
「そう、逆に考えるんだ。ケータイにテレビが付いたのではなく、
テレビにケータイが付いたんだ。」と。
「思ったよりもワンセグって綺麗」は、正直極端にキレイな絵は期待して
いなかったのすが、これがなかなか良かった。画面が小さいので、アラが
目立たないということもあるのでしょうが、それを差し引いても十分な画質で
なかなかに満足度高いです。
動画の保存は、まあ出来なくても困らないし別に良いか。出来ても良かったかもしれないが。


あと、買う前に一応チェックはしていたけど、P901iTVFOMAカードが無くても
ワンセグが見られるので、機種変更してもワンセグが見られるというのもポイント
高いです。
まあ、902シリーズには正直興味ないので、今すぐに買い換えることは無いですが、
仮に買い換えるにしてもワンセグ対応ポータブルテレビとして、第2の人生を
送ることが出来るのが良い。ちゃんと確認したわけじゃないけど、au
ボーダフォンは契約していないとワンセグって見られないらしいし。
その点、ドコモは良いです。

ただ、ドコモ的にワンセグにあまり力を入れていないのが、気になると言えば
気になる。ボーダフォンなんてワンセグケータイのCMをテレビでバンバン流し
ているのに、P901iTVなんてCMすらやっていない。そこがちょっと哀しい。
なんかこれ1世代でワンセグケータイ終わりそうな予感がヒシヒシと…