「naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークのコミュニティについて」

 道具は道具であって、それ以上でもないしそれ以下でもない。問題があるとすれば、それは使う人の問題。使う人間をどうにかせずに道具を改悪して、悪さを出来無いようにすれば良いなんて発想は、コミュニティを緩やかに殺して行くだけだと考えます。


 そもそもアホとかバカという理由も示さずに罵倒するだけのコメントなら、スルーすれば良いだけの話だと思っています。どこがどう問題なのか言ってくれれば、直すことも出来ますが、言ってくれないと直せない。
 自分のことは、他の誰よりも理解しているつもりでいるけど、それでも自分自信の一面しか見えない。自分の足らない部分を指摘してくれた人には、素直に感謝できる。そんな人間になれたらいいな。