「ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記」

 自分で自分に☆が付けられてビックリ。さらに消そうと思ったけど、消せなくてさらにビックリ。どうやらそういう仕様ということなので、気にしないことにした。


 いきなりゲリラ的にサービスが始まったので驚いたけど、それ以上に始まったばかりのサービスにいきなりネガティブな意見が付いていることに驚いた。何もそこまで邪険にしなくても良いのに。そんなに消したくなるほど悪い機能ですかね。自分なんかは「へ〜、使い道がイマイチ見えないけど、面白そう」という印象しか持たなかったけど。


 はてなダイアリー自体が、他のブログと違って、キーワードを使用してのつながり重視のツールなんだから、はてなスターみたいな機能が追加されたって普通じゃね、という感覚なんだけど。


「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った - シナトラ千代子」で書かれているように、はてなスター不要なユーザは、去った方が幸せなんでしょうね。この先も、コンセプトを同じとする、別のツールが出てくるかもしれませんし、そのたびにネガティブな反応してたら、疲れるだけです。それは、はてなにとっても、本人にとっても、幸せなことではないでしょ。