「LLSpirit(LL魂)に行ってきた」

 8/4(土)LL魂なるイベントに、今回初めて行ってきました。LLというだけあって、Lightweight Language関連のプレゼンやトークが中心でしたが、Javaのような言語の話題もあり、プログラミング言語全体(自分がまったく知らないようなものも含めて)を扱ったお祭りイベントという感じで、なかなか楽しかったです。

 今回行って良かったのは、開発することが好きなんだ、作ることが楽しいと思える人が、こんなにたくさんいるんだということが分かったこと。土曜日の午前中から多くの人が集まるなんて、義務感や強制だけでは、無理だと思う。好きなことだからこそ、参加したいと思うし、楽しめる。そんな気がする。

 最近、モチベーション低めで自分でも何やってるんだろうと思うことが多かったけど、良い意味で気分展開になった。スタッフ含め、すべての参加者にありがとう。